野菜スープ

野菜スープに入れるもの。にんじん、ピーマン、セロリ、きゃべつ、たまねぎ。 それから、トマト。 野菜たちが浸かるくらいの水でことこと煮る。 煮えたらそこへ、コンソメ、塩、カレー粉を入れて、またぐつぐつと煮こむ。 野菜を煮込む時間は鍋だけに集中す…

幸せな夢を見る方法

夜中の二時半。今日はとっても寒かった。都内ではどうやら雪が降ったらしい。 今日は幸せな夢を見る方法について書こうと思う。 これを読んでいるあなたは、どんな夢を見たことがあるだろうか。どんな夢を見やすい傾向にあるだろうか。 私が見る夢は、もっぱ…

愛について

愛について。 これは数日前に私が恋人と議論したテーマである。 と言っても、「何を愛と定義するか?」というものではなく、人によって「これって愛だな」と思うものにギャップがかなりあるよね、という議論である。 私たちは、誰かにされたことや言われたこ…

うたとひとりごと

さっき机の脚に思いっきり小指をぶつけた。めがねを取りに行こうと思って動き出した矢先の出来事だった。めがねもコンタクトレンズもつけていなかったので、遠目で小指を確認して血豆ができているんだと思った。あとからよく見たら皮がめくれて血が流れてい…

美味しいプリンの話

レポートに追われている。今まさに、今日の24時が提出締め切りのレポートに追われている。でも全然かけないので、代わりに最近の日記でも書こうかな、と思う。昔好きだった人も、書くことで気持ちが整理されると言っていたし。 最近の私はびっくりするほど何…

また、つぎの

今年の夏は、いつもより暑い。 梅雨が明けたと思えば、いきなり強すぎる日差しが詰め寄ってきている。 苦しい。 そんな気がする。 今年も夏休みが始まったわけだが、夏休みが始まって数日、夜3時よりも前に寝た日は片手で数えても指が余るほどしかない。 み…

911

今朝、味噌汁を飲みながら昔のことを思い出していた。 昔、とうの昔に好きだった彼は賢く聡明な文学少年で、私よりも英語が出来て、ユーモアのある人間だった。好きなものはプリンとBUMP OF CHICKEN。嫌いなものはグリンピース。 彼と初めて出会ったのは2011…