幸せな夢を見る方法

夜中の二時半。今日はとっても寒かった。都内ではどうやら雪が降ったらしい。

今日は幸せな夢を見る方法について書こうと思う。

 

これを読んでいるあなたは、どんな夢を見たことがあるだろうか。どんな夢を見やすい傾向にあるだろうか。

私が見る夢は、もっぱら悪夢。

悪夢の中でも「追いつめられる夢」がそのほとんどを占めており、「精神的に追い詰められる夢」も「肉体的に追い詰められる夢」もどちらも見る。

前者は先生に怒られる夢、バイト先の塾長に怒られる夢、何か大きな失敗をして取り返しがつかなくなる夢、恋人に目の前で浮気をされる夢……。後者は、銃を持った人間から逃げる夢、大きな蛇に追いかけられる夢、男の人に腕を掴まれて逃げられない夢。とにかく、色々な種類の悪夢を見まくる。

見る夢のほとんどが悪夢なので、眠るのがだんだんとつらくなる。上手に眠れなくなってしまう。

 

そこで、私はここ数年間、「悪夢をできるだけ見ないように眠る方法」について模索した。どうせ見るのなら「夢ならでは」と思えるようなわけのわからない夢か、友人や親しい人と幸せな生活をしているような夢がいい。

 

まず、私はなぜ悪夢ばかり見るのか?

答えは簡単で、普段から物事をネガティヴな方向に捉え、考えがちだから。

それなら、寝る前に現実から逃避するか、幸せなことを想像してから寝たら良いのでは!?ということで、解決策を3つ考えました。

 

①読書をしてから眠る

これは、現実から逃避することで、リアリティのない不思議な夢を見られるのではないか?と期待して思い浮かんだ解決策。結果は失敗。なぜなら私が読む小説は人間関係ドログチャ系が多すぎるのと、恋愛関係の本や現代短歌を読むともれなく恋愛関係の悪夢を見てしまうから。ちなみに小説内で起こっている人間関係ドログチャだけを綺麗に夢の中に持ち込み、親しい人とドログチャになる夢も見たことがある。最悪。

 

②友達や恋人など、親しい人のことを考えながら眠る

これは、幸せなことを想像してから寝たら、幸せな夢が見られるのでは?と期待した改善策。結果は失敗。親しい友人が死ぬ夢、恋人が目の前で浮気をする夢ばかり見る。親しい友人が恋人と目の前で浮気をする、というなんとも生々しい夢も見たことがある。最悪。

 

③見たい夢の内容を書いた紙を枕の下に入れて眠る

これも、②と同様に幸せなことを想像してから寝たら幸せな夢が見られるのではないか?と思い、やってみたもの。「美味しいシュークリームを食べる夢」とか書いて枕の下に入れて寝てみた。結果は失敗。シュークリームがきっかけで誰かに怒られる、という謎の夢だけを見た。精神的に追い詰められている。最悪。

 

そんなわけで、私が思いついた解決策3つはすべて失敗に終わっている。

……なんかこれ、まとめサイトみたいな終わり方になっちゃうな。「試してみましたが、答えは見つかりませんでした!わかり次第追記しますね!☆」みたいな。良くない。

幸せな夢を見られたら、寝るのがもっと幸福で、温かくて、良いものになる、と私はずっと信じている。自覚している限り、中学生の時から悪夢ばかり見る。そろそろ解放されたい。

幸せな夢を見る方法、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

 

みんなはいい夢見てね。